時  間 通 過 地 点 ・ ポ イ ン ト 名 備              考
8:18
(14:11)

※( )内は
下山時間

登り:2時間50分
下り:2時間15分
(休憩時間含む)


さて、樺戸山連峰。なかなかお手軽で楽しい山であった。
それでは、取りあえず浦臼山から樺戸山を通って
隈根尻山までの縦走の案内をしましょう。
隈根尻山からは、ピンネシリへも縦走することが
できます。足の都合がつかない場合は、勿論ピストン。
登山口は、砂防ダムのところにある。
ここまでのルート案内は、ここをクリック。
砂防ダム前に赤い登山届の入っているポスト
がある。ここで、記入。

広い林道をクネクネと登っていく。当然車も通れる
ような立派な林道。と、いうのも、依然、浦臼町では、
ここの浦臼山にパラグライダー基地を作った。
しかし、今では利用する者もなく、その施設も朽ち
果てていた。寂れてしまった理由というのは、
どうやら、林道の傾斜がきつく、乗用車では登れ
ないということらしい。その点、比布町の北嶺山の
パラグライダー基地は、かなりの人が利用している。
8:57
(13:45)
登山口から約40分ほど登ると、電波反射板の
あるところに着く。ここまでは、林道の傾斜も
たいしたことはないのだが、ここから先は、
やや急登となる。さすがに、ここからは、
やっぱり普通の車ではちょっと無理ぽいな。






その電波反射板のあるカーブの広場に、このような
看板がある。樺戸連峰の案内板である。
これによると成る程、その昔にパラグライダー基地
があったことが分かる。
その他に、隈根尻山までの時間と距離の目安が
示されていたが、隊長は、あまり当てにはしていない。
まッ、取りあえず登るっかぁー。


←林道は、尾根沿いに進む。ここから
浦臼町方向の展望もきくようになる。↓




9:24

尾根道に出て間もなく、山頂を思わせる
標識を左側に発見。漫然と登っていては
見落とす可能性がある。



遠くからでは、良く解らないが、
やっぱり、山頂の標識らしい。
浦臼のライオンズクラブが建てたらしい。
この先、4分ほど歩くと木製の山頂の
標識(↓下の写真)があるが、こっちの
方が標高からしてやっぱり山頂のようだ。

9:28
(13:27)












浦臼山山頂に到着。
登山口から1時間10分かかった。
しかし、この山だけを登るというのは
ちょっといかがなものか。と、言うのは
あまりにも何も無さ過ぎる。
充実感はまったく無い。やっぱり
ここから奥へ進むべきだ。



浦臼山山頂標識から先は、尾根道が続く。
その途中に依然のパラグライダー基地
が設けられていた。3基アプローチ板が
あったが、まともに残っていたのは1基のみ→。



パラグライダーのアプローチ板は、
朽ち果てていた。何となく哀愁を感じる。
写真↑は、3基あった内のまともな1基。

9:40
(13:16)


尾根に付いていた立派な林道は、ここでお終い。
ここから、本格的な登山道となる。若干笹に
覆われているが、ハッキリとした登山道である。
ここから先は、樺戸連峰の尾根を歩いていく。



尾根に付いている登山道がハッキリと見える。
この繰り返しで隈根尻山まで続く。

小さな山が連なっている。登山道は、その尾根に
付いている。気持ちの良い尾根歩きである。
アップダウンも少なく、非常に快適。
是非一度、登ることを薦めたい山である。
特に、中高年の登山者には、最高でしょう。
← 更に気持ちの良い尾根道は続く。
高度感もそこそこ満喫出来るが、展望は
やはり、低い山からのもの。
10:35
(12:22)



隈根尻山が随分と近づいた。
あともう少しである。








で、浦臼山から尾根道を歩くこと約1時間
で、樺戸山山頂に到着。しかし、ここが
樺戸山という標識は無い。
ここにあるコンクリート碑は、三角点ではない。
昭和44年8月4日登山道開通
の記念碑であった。地形図を確認して、
どうやら樺戸山らしいと分かった。







樺戸山から、樺戸山と隈根尻山との
最低コル部を写す。結構な落差がある。
このコース一番の難所?かも。
降りてみるとさほどでもないことが分かる。
地形的には美しい眺めであった。



樺戸山から隈根尻山を撮影。
間近に見える。あと少しだ。
11:07
(11:58)
最低コル部から隈根尻山を登ると、ピンネシリ
へ通じる登山道との分岐点がある。
樺戸山からは、約35分かかった。
11:09
(11:57)


更に分岐から2分で隈根尻山山頂に到着する。



山頂から札幌方向を撮影する。




隈根尻山山頂からピンネシリを撮影。



隈根尻山から樺戸山を撮影